農的ジプシー

農的ジプシー生活のあれこれ

イギリスへ行くことにした

イギリスに行くことにした。彼女とふたり。

 

目的はRuskinMillという学校組織。

ここは、発達障害や家庭に問題のある青少年のための教育施設で、

ジョン・ラスキン、ウイリアム・モリス、ルドルフ・シュタイナーの哲学を教育方針に取り入れており、生徒は手工芸や農園作業を通じて教育を受ける。

 

僕らはBio Dynamics 農法というシュタイナーが提唱した農法に興味を持っていて、

半年くらい前からここのSunfieldという学校とコンタクトをとっていたのだがいっこうに話が進まない。

というのもこのラスキンミルの農園はバイオダイナミック農園で、

二年間の研修コースがあるのだ。

農作業を手伝う代わりに、研修が受けられ、寝床と食事も与えられる。

 

だがイギリスのビザが思いのほか厳しく、手続きの目処がたたない。

先方とも1回スカイプで話をしたのみだったので、熱意をもって手続きを進めてくれる訳もない。そこでそこの人と直接会って話をし、そこの環境も肌で感じて来ようと決めたのだ。

 

せっかくヨーロッパに行くので、イギリスだけというのも勿体無い。

そこでイタリアで2週間ほどWWOOFもすることにした。

 

それでは、なぜイタリアか?

それは今働いているのが、レストランも持つイタリアン農園で

イタリアの多様な野菜がおもしろく感じてきたからだ。

せっかくなら本場で見てきたいから。

 

3/2 14:30発 上海経由ロンドン行き

帰りは4/25。

イタリアのあとも何カ国か周るかもしれないので

利便性の良いハブ空港フランクフルト発にした。