農的ジプシー

農的ジプシー生活のあれこれ

ロンドン到着

朝6:30にロンドンガトウィック空港へ到着した。ロンドンは雨。

 

ここからNationalExpressバスでVictoria Coach Stationへ

 

、が予約しておいた時間のバスは来なかった。

それでもどうにか30分後の次のバスに乗れた。

列に並んでいた僕たちのチケットを見て、運転手は

「このバスはもう出たから脇によけてくれ」

と言ったがそんなはずはない。予定の15分前から待っていたのだから。

来なかった旨を伝えるとあっさりと乗せてくれた。

 

ここらへんで日本を出たのだという実感が湧いて来た。

日本では予約のバスが来ないことはまず無い。

そして日常生活でなにかクレームをつけたり、主張したり、交渉したり、こういったこともない。

 

それが一旦海外にでると、そこでは普通の生活でも、ガンガンと自分の立場や意見を主張しなければならないのだ。主張力や交渉力がものをいう。

非常に疲れることが多いが、慣れてくると「言いたいことは言える」という快感、

つまり日本で身にまとわりつけてきた

「協調性」、「おとなしいことが良し」、「沈黙は金」

といった殻を一つずつ破るという快感も味わえる。

 

まあとりあえず第一ハプニングではあった。

 

あ、そういえばもう一個すでに起こっていた。

上海空港のエスカレーターで、上からスーツケースが転がり落ちて来たのだ。

そして僕より上に立っていたチャングに当たってしまった。

かわいそうに、だが幸い大事ではなかった。

 

VictoriaCoachStationで慌ててサンドイッチとコーヒーを買い込み、Birmingham行きのバスに乗り込んだ。3時間の乗車でさすがに疲れた。

Birminghamからさらに電車で30分、StourbridgeJunction駅へ。

公共交通機関はここまで。非常に長い行程だった。

 

この駅にAirbnbのホストのビルが来てくれていて、僕らをピックアップして家に連れて行ってくれた。

 

ビルはおだやかなおじいさんで、イングランド南海岸の出身。

片耳が聴こえず、もう片方も遠い。

英語の不自由な僕らとしてはコミュニケーションに難ありだった。

特に女性の声の周波数が聴き取りづらいらしく、チャングは苦労していた。

 

家に着くと、人懐こい黒犬が迎えてくれた。ゾーウィという。

あまり聞き慣れない名前だ。

首に「ZOE」と書かれた札を下げていた。

 

後に帰宅したビルの奥さんのジェラディーンは、ふっくらしたアイルランド女性。

すごいスピードのアイリッシュ英語で話しだすと止まらない。

20〜30分は平気でしゃべる。

そして話終わるといつも、口にチャックのジェスチャー

「また話しすぎたわ」と。

 

僕らは彼らの初めてのAirbnbゲストだったようだ。

驚いたことに、ビルはシュタイナー学校の先生だったそうで、ジェラディーンはオイリュトミーをしているという、シュタイナーに造詣の深い夫婦だった。

僕らの旅の目的をきいて、向こうも驚いていた。つながるときはつながるものだ。

 

二人の娘のレベッカAirbnbで部屋を貸し始めたそうだが、当の本人はこの家にいない。

夏はカイトサーフィンの、冬はカナダでスキーのインストラクターをしていて、実家には一年のうち2〜3ヶ月しかいないという。

カナダの物価が高すぎて、生活費に困って部屋を貸すことにしたのだそうだ。

 

ジェラディーンは、「本当にお金に困るとやっと、自分が何を持っているのかを本気で考えるものよね」と言っていた。

レベッカには実家の部屋があったのだ。

 

 

この家は22時消灯で寝室がある2階のブレーカー自体を切るというしくみ。

安眠のためらしい。旅人の僕らには不便ではあったが、悪くはない。

 

夜にチャングが、明日から訪問するSunfieldのエドに電話してくれ、

彼が明日迎えに来てくれることになった。

 

さてどんな所なんだろう?