農的ジプシー

農的ジプシー生活のあれこれ

フェンネルとオレンジ

フェンネルという植物がある。

日本では香辛料としては知られているかな?

フェンネルシードと呼ばれる種である。

 

ヨーロッパでは野菜としてもなじみが深い。

ワサワサした葉っぱなのだが主に白い茎と根っこの部分を食べる。

だから売られているものはたいてい葉っぱは落とされている。

細長い玉ねぎのようだ。

 

フェンネルは香草なので香りがものすごく強い。

柑橘系のくせのある香りである。

 

これをイタリア人は畑で育てるのだが、

畑のわきには野生種が自生しているという不思議な感じがイタリアだ。

そして野生種もパスタで食べたりする。

 

 

さてシチリアと言えばレモンだが、

オレンジも色々な種類があって有名である。

 

イタリアで僕が感動したレシピがある。

 

フェンネルを生でざく切りにして、オレンジの輪切りとオリーブオイル、塩で和えて、

サラダとして食べるのだ。

これが何とも絶妙な組み合わせで美味しかった。

そしてなんともシチリアっぽいではないか!