農的ジプシー

農的ジプシー生活のあれこれ

パンチャ・ヌーダ

マチェは一人息子。

本名はマルチェッロといって、

今われわれがお世話になっている、アレとフェデリコの息子だ。

もうすぐ3歳になる。

 

ずんぐりした体型で目がクリクリしていて可愛いのだが、

病的に偏食で、トマトとチーズでできている。

食べた後にすぐ吐くことも多いので本当に病気かもしれない。

 

両親とイタリアンマンマのおばあちゃんティーナに囲まれた暮らしなので、

甘やかされ、わがままですごく気分屋でもある。

いつもかん高い声でなにか叫んでいる。するとみんなが構ってくれるのである。

もちろん機嫌がいい時も叫ぶ。

石づくりのこの家にはいつも彼の叫びがこだましている。

 

でも彼にとって不幸なことに、常に3人と水いらずで居られるわけではない。

 

この家庭はWWOOFの受け入れホストであり、

常に世界中から滞在者が来るのである。

 

今回は遠い日本から見知らぬ二人がやって来た。

イタリア語すらしゃべられないアジア人である。

 

最初はわれわれとまったく関わろうとしなかった。

というか存在を無視されていた。こんなに可愛くない子供もいるんだという感じ。

食事の時は僕の向かい側に座るのだけれど、ほぼ目も合わない。

 

昨日で滞在1週間が過ぎたのだけど、ここでようやくチャングが彼に興味を持たれた。

最初はスリッパをとられ、「捕まえてみろ、このモンスター」と言われたのだった。

その後、追いかけっこの末、咳き込みはじめて、吐いた。

彼と関わるのは難しい。

 

 

そして今夜もなかなかご機嫌。

満腹の腹を「パンチャ・ヌーダ(裸の腹)」と自慢げに見せてくれた。

 

そしてその裸の腹を出しながらこけてた。

 

なんかダメな、でも憎めない奴なのだ。